言語処理学会(その3)

※これは、言語処理学会(その2)の続きの記事です。




 3月15日 木曜日 午前 7:30
運営メンバーの1日は、朝もやの中でスタートした。


今日も運営業務をこなしつつ、自分の発表も同時並行でこなしていく。運営業務のほうは、皆だいぶこなれてきたようだ。


しかし、早起きの毎日で皆の疲労はピークに達しており、休憩時間に落伍するもの多数。



だがいつまでも休んでいるわけにはいかない、時間がないんだ!


気力を振り絞って、懇親会の準備に取り掛かる運営メンバー。




…そして、ついに懇親会は始まるのであった!





外では鉄板&鉄網バーベキュー。焼き牡蠣・お好み焼き・焼き鳥・ほっけ…。


参加者は、それぞれ舌鼓を打ったり、研究の話をしたり、名刺を交換したり…


しかし、おいしい時間…もとい、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、怒涛の片付けタイムが始まるのであった!

噂ではこの片付けの間にも、外では有志による(?)バーベキューや利き酒が引き続き行われていたという…



片付けが終わったあとは、メンバーはひとまず研究室へと戻る。

そして、いつの間にか外部の研究者の方々もお越しになり、研究の話や世間話で研究室は大いに賑やかになった。

そんなこんなで、学会3日目の夜は更けていくのであった…。(つづく)